フリーランス マーケティング sun-blog  

ブログを続けるマイルール

プロフィール お問い合わせ

今日は2月28日。あっという間に新年から2か月が経ちました。
ブログを初めて2か月が経ち、今の自分なりに実践していることについて
お話ししようと思います。

 

 

タイトルのつけ方を工夫する

当初は全く意識していなかったのですが、4900日以上、ブログを毎日アップし続けている
税理士の井ノ上陽一さんの言葉を聞き、アップする前に、もう一度考えてから決めることにしました。
例えば、自分にとって、今日のブログのテーマは、”ブログ開始2か月を振りかえる”ものです。
しかし、読み手からすれば、何を書いてあるかはタイトルから読みとることはできないので
見てもらいにくい・・・ブログのことか、くらいはわかるけど、という具合です。
当初は、今日は何について書こうかと考えて、
その時思ったことや頭に浮かんだことをタイトルにしていたので、
これを聞いてからはブログを一旦書き終えたあと、タイトルについて考えることにしました。
キャッチ―なものを選ぶということではなく、
内容を端的に表しているもの、なんとなく興味がわきそうなもの、ということで
決めることにしました。まだまだ、修行?は続きます。

 

1週間分のテーマを集中して考える

ブログを開始して1か月くらいは、毎日、その日のテーマを考えていたのですが、
これも毎日ブログをアップしている伊藤良さんの話を聞く機会があり
伊藤さんの習慣をそのまま、まねっこさせていただいています。
それは、毎週決まった曜日に、その週に書きたいことを集中して考える時間をつくっている、
ということです。
コツは、手書きで。最終的にデータにするにしても、ノートに手書き、というのが
集中できると言われていました。
それ以来、私は日曜日に30分から1時間、集中して考えるようにいています。
考えることは、テーマだし(ネタ)と構成です。
概要は、サブタイトルみたいなもので、ざっくり考えるようにしています。
また、予備テーマもいくつか考えておくことにしました。
例えば週半ばに、あるテーマについて書こうとしたけど
まだ中身が煮詰まってなかったりしたときや、
その時にタイムリーな話題に変えたり、と予備軍があると便利です。

これをするようになって何が良かったかといいますと、
”気持ちが落ち着く”ということです。
毎日、「あー今日は何を書こう」というのがなくなりました。 笑。

 

メモはデータで記録する

ふとしたときに、ブログのテーマにするのに、いいなと思ったことは(ネタ)、
すぐにEvernoteに記録しています。
まずは、ネタとしてメモしておき、
掘り下げたいときはいつでも、そこから書くことができるので、とても便利です。
電車の中の時間とか、お腹いっぱいで動きたくない時間など有効に使え、
スマホからの入力でも、すぐにパソコンと同期してくれるのでありがたいです。
1週間のテーマも、ノートに記載したあと、Evernoteにリスト化しています。
下書きもすべて、記録しておき一元管理しています。
ものは何でもいいと思いますが、アナログのデジタル化をしていきたいということです。

 

良いなと感じた、ずっと続けている方の習慣は、まねっこしていきたいと思います。
この2か月で決めたマイルールは
・タイトルのつけ方を工夫する
・1週間分のテーマを集中して考える
・メモはデータで記録する
です。
明日から3月です。春がもうそこまで来ていてワクワクしますね!

 

 

●今日のNEW!
生け花(桜・菜花・麦・バラ)

 

日に新たに、日々に新たなり