フリーランス 創業 sun-blog  

ブログ開始1か月を振り返る

プロフィール お問い合わせ

昨年の大晦日から始めたこのブログですが、めでたく1か月毎日アップを達成しました。
たった1か月で偉そうなことは言えないですが、1か月で感じたことをまとめます。

あれこれ考えすぎない

私がこれまでブログを始めることが出来なかったのは、何をアップしたらよいか、
どういったものが求められているのだろう、テーマを決めなくてはいけないのか、など
あれこれ考えすぎて行動できませんでした。
ある先輩診断士に教えていただいた、井ノ上陽一さんのブログセミナーを受講してから、
最初から身構えなくていいこと、はじめからテーマを絞らないほうがいいことを知りました。
読む側がどこに興味をもつのか、実際に投稿してみないとわからないから、ということです。
自分でもいろいろなテーマで投稿をしていくうちに、気づきがあったりして、
テーマが絞れたり、見えてくるものもあるとのことです。
この1か月は、仕事に関すること、自分の関心の高いテーマ(食、マーケティングなど)を
順番とか、結果とかとにかく、あまり考えずに投稿しました。
おかげで楽しく書くことができたのが、気づきです。
1か月、2か月・・・と経ったところで、都度振り返ろうと考えています。

伝えたい相手をイメージする

意識したのは、テーマごとに、誰に伝えたいかをイメージしながら書きました。
明確に、誰に向けて書きます!とはいっていませんが
例えば、1月3日の投稿「銀座のすき焼き屋さんから学ぶお客さんの満足度を上げるコツ」は
飲食店の方など食に携わる方や、消費者向けのビジネスをされる方に向けてのメッセージです。
まだここの部分は、ぼんやり書いているときもあるので、今
後はもっと具体的に意識してみたいと考えています。

自分が時間をコントロールする

何人かの方のブログを定期的に読んでいるのですが、みなさん時間管理がとても素晴らしいのです。
朝の時間を有効活用して、一日を効率的に過ごされています。
それもすべて自分の意思で行動されていて、素晴らしいと思います。
私はこの1か月、ブログを書く時間はわりとまちまちでした。
理由は、毎日早起きが続かなかったこと、と
その日の朝に大抵、「今日はどんなテーマにしようかな」と決めるのですが、
すぐ書く日もあれば、仕事が終わってから書いたりと時間を意識していませんでした。
毎日短くて60分-120分くらい、ブログを書くのに時間を要しており、
やはり早起きをして時間を確保したほうが、気持ちよく書けるなぁと実感しました。
また仕事が立てこむことがあり、”1日1話”、コツコツ書くのではなく、
週の予定を予め考えて、2話書いていたり、完成形でなくていいからいくつかストックがあると
心理的に焦らずに済むと思いました。
先週、頭痛がひどくて何もできなかったときに、このことにやっと気づきました。
(今ごろ・・・ですが)
ただ、いろいろ試行錯誤して取り組むのが、自分でも不思議ですが楽しいのです。
寒いけど、自分の意思で早起きしてブログを書く、トライを続けてみようと思います。

今日はブログ開始1か月のひとり反省会でした。
これから、ブログやSNSを初めてみようかな・・という方にメッセージを込めて。

※参考 井ノ上陽一さんのブログ
https://www.ex-it-blog.com/

●今日のNEW!
花王バブ「ミルキーアロマ」

日に新たに、日々に新たなり